みりん・合成清酒ブランドの「三楽」を2015年1月より「天晴」「一富士」へとリニューアル

2014年09月02日

MCフードスペシャリティーズ株式会社

MCフードスペシャリティーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:百崎 鉄朗)は、本みりんおよび合成清酒等のブランドとして「三楽」の名称でご愛顧いただいた製品を、2015年1月より、みりんを「天晴」、合成清酒等を「一富士」にそれぞれブランドリニューアルいたします。

背景

「三楽」は、1966年に発売開始以来、約半世紀にわたり愛されてきたみりん、合成清酒等のブランドで、主に加工用・業務用市場で、飲食店や食品メーカーなどのプロユースとして、販売を行っております。

2013年7月、弊社は三菱商事グループの一員となり、2014年1月には、キリン協和フーズ株式会社からMCフードスペシャリティーズ株式会社に社名を変更しました。弊社は、この機会に、長年培ってきた醸造技術を活用し、"加工用・業務用の調味料メーカー"として、調理に特化した新たなブランドの立ち上げ、育成強化をしていきます。

今回の新ブランドは、日本らしさを感じさせる縁起のよい言葉によって、より親しんでいただける名称を目指し、「天晴」、「一富士」の両ブランドが誕生いたしました。

切り替え内容

  1. 切り替え時期: 2015年1月より順次
  2. 主な変更点:
    • ブランド名称(製品名)の変更
    • パッケージ(ロゴ、デザイン)の変更
  3. 対象製品(代表製品)
    現在の名称 新名称 荷姿
    三楽本みりん 天晴本みりん 1Lペットボトル、1.8 Lペットボトル、18L缶、20LBIB(※)
    三楽徳用本みりん 天晴徳用本みりん 1.8Lペットボトル
    合成清酒 三楽 合成清酒 一富士 18LBIB
    合成清酒 料理酒 三楽味ごしらえ 合成清酒 料理酒 一富士味ごしらえ 1.8Lペットボトル

    ※BIB:バッグインボックス

新パッケージイメージ

新ブランド名およびロゴのご紹介

新ブランドの名称は、日本らしさを感じさせる縁起のよい言葉によって、より親しんでいただけるブランドを目指し、本みりんは「天晴」、合成清酒類は「一富士」として、新たに以下のロゴデザインが誕生しました。今後は、調理に特化した独自ブランドとして、育成強化を目指します。

本みりん「天晴(あっぱれ)」

「天晴」は、江戸時代後期に発売された流山白みりんの代表的ブランドです。弊社製造工場が流山から日光へと移転した現在も、その志や技術は受け継がれています。

合成清酒「一富士(いちふじ)」

調味料・加工用酒類事業として長年培ってきた醸造技術を活用し、プロの料理人や食品メーカーの厳しい要求に応えるべく、品質を高めてきました。